maechuuのノートですね。写真ちょっと痛いですね。

私は、自分がやってきたことと同じぐらい、やらなかったことに誇りを持っている。

ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味  :日本経済新聞

これつかってこ。

(via onehalf)

(anoyoから)

1,978 リアクション

【発災直後3日間】水も熱源も使わず、すぐ食べられるものを備蓄しましょう。野菜ジュースは野菜にとって変わるものとして評価でき、重宝します。

【4日以降~】日常の食事に近づけるため、主食+おかずのプランで備蓄します。野菜のおかずはすぐ食べられる缶詰・瓶詰・レトルトが好ましいです。

【1か月後~】食を取り巻く周辺環境が落ち着いてくると、缶詰、レトルトに加えて長く保存できる根菜類(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ごぼうなど)が使えるようになります。特に根菜類は洗うのに水を多く必要としないので助かります。店が開き入手可能なら葉物野菜(レタス・きゃべつ・ほうれんそうなど)も使えますが、洗うために多くの水を必要とするのが難点です。その点果菜類(トマト・なす・ピーマンなど)は洗いやすく重宝します。これらは冷蔵庫が使えるならば保存できます。

NHK そなえる防災|コラム|災害時に足りない野菜 ~備蓄のコツ~ (via otsune)

(otsuneから)

277 リアクション

急いで行こうと思ったら、古い道を行け。

タイの諺 (via darylfranz)

(multiから)

359 リアクション

最近はレトルトカレー1袋中に、にんじんほか9種類の野菜を180g(生野菜換算)以上入れた“野菜カレー”も発売されています。これ1品で野菜が1食分以上取れるという、便利な食品です

NHK そなえる防災|コラム|災害時に足りない野菜 ~備蓄のコツ~ (via otsune)

(otsuneから)

136 リアクション

人は何かひとつくらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら運動がある両方駄目だったら君には優しさがある
夢をもて目的をもて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな
何もなくていいんだ人は生まれて生きて死ぬ
これだけでたいしたもんだ!
騙されるな

ビートたけし - 人は何かひとつくらい誇れるものを持ってい…


 わたしこれすごくすきで、たまに見て涙ぐむ・・・

(via yue)

(m0gyanから)

4,314 リアクション

theycallmeaj:

sawthegap42:

theycallmeaj:

One of my favorite gifs still

Most defiantly see why!!

:’) gotta go fast

theycallmeaj:

sawthegap42:

theycallmeaj:

One of my favorite gifs still

Most defiantly see why!!

:’) gotta go fast

(plasticdreamsから)

4,194 リアクション

へー、と思ったのでエントリー。Google検索に「AROUND」という隠しオプションがあるのですね。知りませんでしたよ・・・。

使い方は簡単で「a AROUND(n) b」で検索するだけ。そうすると「aとbが最大n単語離れているもの」を検索してくれます。

たとえば「Making AROUND(2) Work」だと、「Making Work」「Making It Work」「Making It All Work」を検索してくれますが、「Making It All Ever Work」なんかは除外してくれるということですな。

使いどころは難しいかもしれませんが、トリビア的に知っておいても良いかもですね。

あ、それから AROUNDは全部大文字でなくてはなりません。

今日の小話にいかがでしょ。

» SearchReSearch: AROUND has always been around

百式管理人のライフハックブログ - Google検索で使える「AROUND」オプションって知ってた? (via darylfranz)

(anoyoから)

147 リアクション

まず日本の体育会系の部活では、皆さんもご存じの通り、先輩の言うことには絶対服従である。学年で決まる厳しいカースト制度がひかれ、食事もコーチや先輩より先に箸をつけてはならないと注意された。ひたすら耐えることが目的のように見える練習は、精神を根本から鍛えるためのものだ。誰かの「根性」が入っていないと、共同責任として全員が居残りで体育館を走るように言われた。幸い試合では結果を残すことができたが、その時の「根性」がその後の人生で大きな役割を果たしたかどうかは、正直よくわからない。

 留学先のオックスフォード大学院では、やはり運動好きが高じてボート部に入った。朝5時半起きで川に出る特訓を数ヵ月続けたが、そこで見たものは、レースで勝つという「目的から逆算して発想された戦略の全て」であった。

 アメリカ人、イギリス人、インド人、中国人、そして日本人の私という国籍混合チームであったが、チームワークは徹底的に重視された。そのチームは、ボートを漕ぐというタスクのみで固く結束しており、それ以上またそれ以下のしがらみもなかったのである。コーチが提案するトレーニングの内容も、より合理的なやり方があれば、自由闊達に提案できる雰囲気があった。耐えるか耐えないかではなくて、いかに合理的に勝つか、がチームの最重要課題であった。

 「昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて練習し、生き残った者が命令する立場になる」

 これは、日本の体育会のコーチが言った言葉か。それともイギリスのコーチが言った言葉か。

オックスフォードが教えてくれた日本のブラック企業問題が世界から理解されない理由|日本の条理は世界の不条理!? 田島麻衣子|ダイヤモンド・オンライン (via joodle)

(元記事: futureisfailed (plasticdreamsから))

303 リアクション

 「の」の連続使用は2回までとし、3回以上連続させないためには、以下のように、他の言葉で置き換える、または省略する方法があります。

・場所に関すること:「~の」を「~にある」「~にいる」に置き換える。
例:「会議室の机の上の…」→「会議室にある机の上の…」

・時に関すること:「~の」を「~における」に置き換える。
例:「入社時の注意点の話の内容…」→「入社時における注意点の内容…」

・対象に関すること:「~の」を「~に関する」に置き換える。
例:「今期売り上げの報告の概要の…」→「今期売り上げに関する報告の概要の…」

・所有物に関すること:「~の」を「~が持っている」「~が所有する」に置き換える。
例:「部長のパソコンのデスクトップ上のフォルダーに…」→ 「部長が持っているパソコンのデスクトップ上のフィルダーに…」

・「の」を省略する。
例:「今回の企画の成立の条件の一つは…」→「今回の企画成立条件の一つは…」

「の」を3つ以上連続して使わない - 悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング:selfup (via ssbt) (via naoquixote) (via yellowblog) (via pfmusique) (via uessai-text) (via handa)
2010-05-17 (via gkojay) (via sworddance) (via bulu, bulu) (via shortcutss, shortcutss) (via diegoro, diegoro) (via taquyallan, taquyallan) (via sakurasakuras, sakurasakuras) (via lovecake, lovecake) (via anoyo, anoyo)

リアクション

「先生は女性が社会に出て仕事をすることを、どう思われますか?」
「どうも思わないね。そもそも、男女平等と職業とは無関係だ。つまり、男と対等になるために、仕事をするためにナンセンスだと思う。それでは仕事をしているものが偉いという、馬鹿な男が考えた言い訳を認めることになる。いいかい、仕事をしていても、遊んでいても、人間は平等だ。問題をすり替えてはいけない。」
(詩的私的ジャック P.72)

君の夢僕の思考 森博嗣-風味絶佳な日々―読書日記― (via dorayaki) (via rarihoma) (via rei8412) (via johnnys) (via mitukiii)

2010-05-24

(via mmtkk) (via mitukiii) (via ibi-s)

2012-01-03

(via mmtki) (via non117) (via tetsujin28mm)

(via kotoripiyopiyo) (via nobu666)

(via otsune) (via ishida)

(via nisshan) (via quote-over100notes-jp) (via non117) (via kirisaki) (via vevev) (via takeori) (via yokokick) (via mnak)

(via carbondoubt) (via itokonnyaku)

(via ajitei) (via cocolochronicle) (via knora0013) (via yellowblog) (via kanamename) (via nemoi) (via sakaue) (via railroad10111) (via pipco) (via wakatteinai) (via nwashy) (via voynich8) (via jpegirl) (via hrowl) (via chrysanth-tml) (via ibi-s) (via stoneblack)

(via ma4naka) (via flatmountain)

(via kotobukieditor) (via aki373) (via c-f-m) (via moonyking)

(via akisuteno)

(via hydrogenblr) (via dilettantestyle) (via jun26)

(via sivamuramai) (via anoyo)

5,565 リアクション